親水公園における伐採作業

今日は東京都内の某親水公園における伐採作業についてご紹介します。
この桜の木は枝に葉が無くかなり不健康な状態の枯損木です。
いずれ木全体が枯れて倒れる危険性がある為、伐採する事になりました。

まず枝葉を落し、その後は上部から断幹作業を行います。

幹をそのまま落とせば跳ね返ったりする危険性がある為、木の上方にロープをかけて引っ張り、木が倒れる方向をコントロールします。

チェーンソーで根元まで切り下げていきます。
チェーンソー使用時はチャップス(切創防止用保護衣)を着用し、下半身を保護しています。

歩行者にケガが無いようになるべく地際まで切り下げ、尖った幹の縁は削り丸くします。

無事に伐採作業が完了しました!!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

このサイトの管理者です。
造園岩佐の一社員として日々頑張っています。

目次